MY録

テレビや雑誌、インターネットなどで気になった話題や商品を調査!

*

『ヒルナンデス!』で水卜アナ&つるの剛士が潜入した「クックパッド」とは?

      2015/03/22

ヒルナンデス!』で、水卜アナつるの剛士相川七瀬中村アンの4人が、料理のレシピサイト「クックパッド」の本社に潜入しました。相川七瀬さんが実際にクックパッドに投稿したレシピの詳細や、番組で紹介された「裏ワザレシピ」も載せています。

スポンサーリンク

約200万のレシピ数を誇る「クックパッド」は月間利用者のべ5000万人! その会社には一体どんな料理の達人が住み、どんなすごい設備があるのかを調査するという番組です。

4人は、クックパッド本社のある恵比寿ガーデンプレイスタワーに向かいます。案内してくれるのはクックパッド編集長(女性)。社員の名刺には好きな料理のレシピが載っているそうです。

クックパッドって名前聞くと料理のサイトなので、野菜やフライパンがあるイメージですが、社内は一般的なオフィスです。投稿されたレシピを管理するのが主な仕事となるため、基本的にはエンジニアやプログラマーだったりディレクターなど色んな職種があって、どんなアプリが良いのかとか、ユーザーの立場で考えられる人が条件だそうです。男女比は5:5との事。

クックパッドには1日約1,000品の投稿レシピが送られ、それを投稿推進部が投稿されたレシピが安全面に問題がないか等を管理しているそうです。

レシピを投稿したことがある方は少ないのでは?という事で、相川七瀬さんが実際に料理のレシピを投稿してみます。投稿するのは、しいたけを炒めた料理。まずは、トップページの右上にある「レシピを書く」をクリック。レシピのタイトルは、

夢見るしいたけじゃいられない♪」^^;

さらに、キャッチコピーが

元ヤン(現PTA)でも作れる、時短でお酒のおつまみにもピッタリ♪」^^;

 

次に向かったのは、「おいしい健康」という部署!?。トップページ ⇒ サービス一覧 ⇒ おいしい健康 で見ることができ、クックパッドで人気のレシピを管理栄養士がアレンジして、病気の人でも健康の人でも美味しく食べられるレシピを載せているそうです。

 

編集長オススメ

チラシ・特売

郵便番号を入力すると周辺スーパーのチラシや特売情報が一覧できる

産地直送便

旬の野菜や新鮮な食材を直送

時短料理・アイデアレシピ

トップページ ⇒ ニュース ⇒ 裏ワザ で、時短料理やアイデア料理といった裏技レシピを紹介。

 

社内にはやはり、広々としたキッチンがありました。ここで社員が自由に調理をしてコミュニケーションの場として利用されているそうです。ここからは、実際にキッチンで裏ワザレシピを実際に調理。

裏ワザレシピ第3位 包まなくて挟む時短餃子

餃子を作る上で面倒なのが、餡を皮で包む作業。包まなければかなりの時短にということで誕生したレシピ。

 

裏ワザレシピ第2位 マヨネーズとんかつ

小麦粉をまぶし、卵に浸し、パン粉を付けるという面倒な作業を、小麦粉・卵の代わりにマヨネーズで作るという時短レシピ。

 

裏ワザレシピ第1位 パスタをゆでる時に重層を加えるとラーメンになる!

塩と同じ分量の重曹を入れたお湯で乾燥パスタを2分長くゆでるとラーメンになるというもの。重曹は中華麺に必要な「かんすい」と同じ働きをするそうです。

 

番外編 : ゆでたジャガイモの皮を簡単にむく方法

①加熱する前にジャガイモの真ん中に1周切れ目をいれる

②ジャガイモ1個につき3分加熱(600W)

③冷水で冷やす

 

 - メディアとニュース

スポンサードリンク

  関連記事

「嵐にしやがれ」で紹介のラーメン店?池袋・麹町・渋谷?人気お取り寄せ?

「嵐にしやがれ」で紹介された池袋・麹町・渋谷のラーメン店は? 全国ご当地ラーメン …

鈴木奈々のすっぴんで一重カラコンなしcupかわいい画像!益若つばさ!?

鈴木奈々のすっぴんで一重・カラコンなし・カップ・かわいい画像! 益若つばさと絶縁 …

瀧本美織のcup・GTO・ハングリー・てっぱん・美男ですね画像!写真集・動画?

瀧本美織の画像(カップ・GTO・ハングリー・てっぱん・美男ですね)! 瀧本美織が …

水野美紀がヘアヌード!恋の罪無料動画!?あらすじや画像?カット時間は何分?

  「踊る大捜査線」柏木雪乃役の水野美紀が「恋の罪」でヘアヌード!? …

竹内結子&中村獅童/子供の性別・顔画像・学校・親権は?何歳?ストロベリーナイト?

竹内結子と中村獅童の子供は太郎くん?性別や顔画像、学校、親権は?何歳? 竹内結子 …

梨花旦那の顔画像がNumeroで!年齢・職業は?海外ハワイの会社で飲食仕事?

梨花さんの旦那さんの顔写真画像がNumeroで! 梨花さんの旦那さんの年齢や職業 …

「まれ」ヒロイン土屋太鳳の水着・姉弟・画像・本名・身長・cupは?創価2chの噂は?

  土屋太鳳(つちやたお)さんは、2015年前期のNHK連続テレビ小説 …

榊原美紅CanCam・Rayに登場!画像プロフィール(大学cup)・出演舞台・ブログ?

榊原美紅さんは、女性ファッション誌「CanCam」「Ray」などでモデルとして活 …

テレビ東京/狩野恵里アナのモヤさま画像・動画?髪・cup・ベトナム・太もも・滝・ナナナ!

テレビ東京・狩野恵里アナウンサーのモヤさま画像・動画は? ベトナムで太もも・カッ …

谷村美月のcup水着・たぶらかし画像!「アルジャーノンに花束を」の衣装・バッグ?

谷村美月のカップ・水着・たぶらかしの動画や画像は? ドラマ「アルジャーノンに花束 …