MY録

テレビや雑誌、インターネットなどで気になった話題や商品を調査!

*

ヘルニア?腰痛時にくしゃみをすると腰に響いたり激痛が走る時の対処法

      2015/10/18

youtu

2,3日前から腰痛になってしまいました。くしゃみをすると激痛といえるくらい腰に響くのです(泣)。症状からみてヘルニアではないと思うのですが・・・。

とりあえず、来るとわかっていても避けられない「はっくしょんっ!」の痛みを緩和できないか調べてみました。

スポンサーリンク

症状は?

数日前に、起床後しばらくして腰に若干違和感を感じました。重たい物を持ったとか何かの拍子に痛みが走ったとかはなく、変な意味で「自然に」腰が痛み始めました。

それが日を追うごとに悪化して「くしゃみをすると激痛が走るほどの腰痛」になってしまいました。

動けないレベルではないので病院には行っていません。病院に行っても腰痛ベルトと痛み止めを支給され「安静にするように」と言われてお終いなのが目に見えていますので^^;

問題なのはくしゃみです。スギ花粉症なので、この時期くしゃみの回数がハンパじゃありません。くしゃみの度に襲ってくるあの激痛は、ちょっと耐えられないものがあります。

くしゃみをする時は?

くしゃみをすると腰に響くのは、くしゃみをする時に急激に腰が屈曲するからだそうです。要するに腰が急に丸くなるからという事です。

では、くしゃみをする時に腰に響かないようにするにはどうすればいいのかというと、くしゃみをする時は逆に腰を反ってすればいいということになります。そして「はっくしょんっ!」は小さめにとの事です。

実際にはのけ反るわけではなく、以下のように姿勢を安定させて腰への負担を最小限にする体勢をとるのが良いそうです。

1.両ひざを軽く曲げる

2.お尻を壁につける

3.膝に手をつく

この記事を書いた後も数え切れないほどくしゃみをしましたが、これだけでかなり痛みが軽減します。同じ症状の方は試してみてください。

 

 - 健康と医学

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

花粉症予防&対策! 市販薬では『見えないマスク』タイプがオススメです。

今や国民病とも呼ばれる花粉症。年々患者数は増え続け、今では全国の3~4割の人が花 …

ヒルナンデス!で花粉対策グッズ(花粉棒,小型空気清浄機etc)が紹介されました!

『ヒルナンデス!』で、花粉対策グッズとして、「花粉棒」・「小型空気清浄機ピュアサ …