MY録

テレビや雑誌、インターネットなどで気になった話題や商品を調査!

*

結婚しても夫婦が別々の姓を名乗ることができる”選択的夫婦別姓制度”とは?

      2015/03/22

fufu

1996年に、法務省の法制審議会は、夫婦が希望すれば別々の姓を名乗ることを認める「選択的夫婦別姓制度」を導入するよう答申を出しました。

スポンサーリンク

それに対し、どこも結論を出すことができずついに行きつく所まで行ってしまったようです。2015年内には大法廷の判断を示す見通しとの事です。

 

夫婦別姓を認めない民法の規定” がありまして、民法は結婚の際、夫婦が同じ姓を名乗るよう定めています。

これが憲法に違反するかどうかが争われた訴訟で、最高裁は大法廷で審理することを決めたようです。大法廷では裁判官の15人全員が審理に加わり、初の憲法判断を下すとの事です。

 

 

私も以前、結婚に直面した際に、

結婚後も仕事を続ける奥さんに

「姓が変わると色々面倒なんじゃない?」

と聞いたことがありました。

「面倒だけど仕方ないから~」

と、その時はさらっと流されました。

 

結婚後、役所関係の書類や銀行等の手続きで

「あれも変更しなきゃ!これも変更しなきゃ!」

と走り回っている姿を見て、姓が変わる

というのは本当に大変なんだなと思いました。

 

結婚後すぐの奥さんの職場内では、

名前を呼ばれるのは旧姓

書類等のサインは新姓だったため、

「○○って誰だ!?」

などという事態になったそうです^^;

 

仕事などで不便が生じないよう、旧姓を

一定の範囲で使える良い職場だったので、

今現在でも名前を呼ばれるのは旧姓だそうです。

ただ、使い分けには苦労しているようですね。

 

男女平等が掲げられ表舞台で活躍する女性が増えました。結婚で姓の変更をするのは女性が圧倒的に多いため、夫婦別姓という議論が生まれるのも必然かなと思います。

 

 - メディアとニュース

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

優希美青はデスノートでニア男役!演技や声は?太った可愛い画像・動画?

  優希美青はデスノートでニア男役!演技や声は? 太った?可愛いカップ …

桐谷美玲/映画「ヒロイン失格」での丸刈りはかつら?画像?変顔は本当?

  桐谷美玲主演映画「ヒロイン失格」で丸刈り披露?かつら?画像?変顔を …

女優・木村文乃の無料高画質cup足過激水着画像・動画?銭の戦争・CMも!

女優、木村文乃のカップ過激水着・足(脚)・銭の戦争の画像や動画は? 木村文乃が出 …

瀧本美織のcup・GTO・ハングリー・てっぱん・美男ですね画像!写真集・動画?

瀧本美織の画像(カップ・GTO・ハングリー・てっぱん・美男ですね)! 瀧本美織が …

2017年春に運行開始予定の寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」(トワイライトエクスプレス みずかぜ)とは?

大阪駅~札幌駅間で運行している臨時寝台特別急行列車がトワイライトエクスプレス(T …

「嵐にしやがれ」で紹介のラーメン店?池袋・麹町・渋谷?人気お取り寄せ?

「嵐にしやがれ」で紹介された池袋・麹町・渋谷のラーメン店は? 全国ご当地ラーメン …

やくみつるの国籍は?タイムショックかつら真相は?漫画や学歴(大学)は?

やくみつるさんのナゾの国籍は?タイムショックでかつら疑惑が浮上しましたが真相は? …

篠原涼子「オトナ女子」は古い?演技ワンパターンで飽きた?下手でわざとらしい?

篠原涼子主演ドラマ「オトナ女子」は古い? 演技がワンパターンで飽きた?演技が下手 …

山口紗弥加cup水着画像!写真集動画?ドラマ「ようこそ」シルビアの演技は?

山口紗弥加のカップ水着画像!写真集や動画は? ドラマ「ようこそ、わが家へ」でシル …

比嘉愛未の脚が細い!画像(cup・ハンチョウ・friday)は?痩せすぎなダイエット法!

比嘉愛未さんの脚が細い! 画像(カップ・ハンチョウ・フライデー)は? 比嘉愛未さ …