MY録

テレビや雑誌、インターネットなどで気になった話題や商品を調査!

*

関東地方で「春一番が吹いた」と発表される条件とは?

      2015/03/22

春一番」とは、

「立春後、はじめて吹く強い南寄りの風」(『広辞苑』岩波書店)

「二月末から三月初めにかけてふく、その年初めての強い南風」(『角川必携国語辞典』)

などと記してあるように、一般的には「春先に初めて吹く強い南風」のことを指すそうです。

スポンサーリンク

今日は風が強かったですね。気温も高く、生ぬるい感じで気持ちの良い日ではありませんでした。春一番かと思ったのですが、関東地方は正式発表はなかったです。九州北部、北陸、四国、中国地方は春一番が吹いたと発表されています。

気象用語としての「春一番」は、地域・地方によって風速などの条件が異なるそうです。関東地方では、

①立春から春分までの間

②日本海で低気圧が発達

③関東地方で強い南風が吹く

(最大風速が風力5(秒速8m)以上)

(風向きは南を中心に西南西から東南東の範囲)

④気温が上昇して前日より高い

の条件があり、これらをすべて満たした時に、気象庁は「春一番が吹いた」と発表するそうです。

春一番が吹いたというニュースが流れると、「今年もまた花粉症が始まるのか(泣)」と思ってしまうようになりました。

花粉症が発症するまでは、四季の中で春が一番好きだったのですが、花粉症になってからは一番きらいな季節に・・・。幸い、今のところスギ花粉のみなのでGW明けくらいまでの辛抱で済むのですが、あ~~~、憂鬱です^^;

 

あと、毎年春一番の頃に、テレビのニュースで必ず公開されるスギ花粉が飛散する映像

sugi

お願いですから、見せないで!!^^;

 

 - 生活と文化

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新商品「ガリガリ君リッチティラミス味」!ところでガリガリ君とガリガリ君リッチの違いは?

赤城乳業の人気アイスシリーズと言えばガリガリ君ですが、2月23日に新商品のガリガ …

『ヒルナンデス!』で紹介された「安くて美味しい技あり納豆」はこちら。

『ヒルナンデス!』で「安くて美味しい技あり納豆」が紹介されました。 紹介されたも …

セブンで、入手困難な「ことりのむーすけーき」と「ぶたさんむーすけーき」 が全国発売!

セブンイレブンが新商品を発売開始します。 「ことりのむーすけーき」 「ぶたさんむ …

六本木に1号店「フォーティーナイナー(FORTY NINER) HAWAII」が日本初上陸!

ハワイのオアフ島発の老舗パンケーキ店 「フォーティーナイナー(FORTY NIN …

「確率」と「確立」の意味と違いは?間違いが多い理由は?

「確率」と「確立」の意味と違いは? 間違いが多い理由は?

「嵐にしやがれ」で紹介のラーメン店?池袋・麹町・渋谷?人気お取り寄せ?

「嵐にしやがれ」で紹介された池袋・麹町・渋谷のラーメン店は? 全国ご当地ラーメン …

「秘密のケンミンSHOW」で紹介された、石川県民熱愛グルメ「とり野菜みそ」とは?

「秘密のケンミンSHOW」(2月26日放送) で石川県民熱愛グルメ 「まつや と …

西鎌倉にある『ガーデンレストラン アマルフィイ』で奥さんとランチ!

オーシャンビューの湘南絶景イタリアンとして有名なのは鎌倉七里ガ浜にある「リストラ …

簡単な栗のむき方は?ためしてガッテンで圧力鍋?茹でた栗を冷凍?

年に一度の栗の季節がやってきました。我が家も友人から栗を頂いたので定番である栗ご …

お風呂のお湯がぬるい!?追い焚きで温かくならない!?原因と解決方法?

お風呂のお湯がぬるい!?追い焚きで温かくならない!?原因は? 追い焚きで温かくな …